スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
新規開業準備研修
 僕は先月の末から毎週土曜日に千葉県本部で開催されている新規開業準備研修会に参加しています。僕は現在開業していますが、まったく営業活動は行っておらず、仕事もありません。したがって実務のことを本ではなく人から直接学びたいと思っていました。ちなみに、なぜ開業しているかと言うと、それは情報を得るためです。

 今回は初日から数えて第4回目。内容は

①労働基準法について 労働契約、36協定届の実務など

②就業規則作成について


就業規則について、正直僕は商売になるのかなと思っていました。市販の本はたくさんあるし、私自身あるいは知り合いの若い女社長も自分で就業規則を作っていたからです。講師に

「25万円の就業規則は高いと思いますか、安いと思いますか?」

と質問されました。私は高いの方に手を上げましたが、講師の先生は決して高くないと言われていました。もちろん価格は顧客が判断すべきものですが、

わざわざ社労士にお客さんが頼むのだから高い価値があるものでなければ逆にお客さんに対して失礼なのではないか

と僕は心の中で思いました。

 さて、この研修会には約30名の方が参加されていますが、みなさんの意気込みがとてもよく伝わってきます。僕は社労士の試験を受けてからすでに4年以上が経ち、まだサラリーマンの身です。おそらく社労士の知識と仕事に対する情熱では負けるのではないかと思います。来週は懇親会があります。開業して間もないあるいはこれから本格的に開業しようとしている情熱に満ちた方々からいい刺激を受けるのを楽しみにしています。
スポンサーサイト
[2012/02/19 20:28] | セミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<独立と開業の違い | ホーム | 値段が高いものはおいしいのか?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://40dokuritu.blog.fc2.com/tb.php/5-c770332f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
