[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
八会
 今年の第24回社労士新規開業準備研修に参加したメンバーで、第1回目の集まりの場を持ちました。参加したのは15人ほどで全員ではありませんでしたが、参加したメンバーで会の名前を決めました。その結果、

八会(すえひろかい)

に名前が決定しました。「」というのは2×4=8無限大の発展を意味しています。

 さて、その後会に参加しているメンバーはそれぞれが詳しく自己紹介を行いました。全員の自己紹介が終わって思ったのは、参加メンバーの環境は次の3パターンに分類できるということでした。

①定年退職組
このパターンの人が最も多くいました。年金や嘱託などの収入がある一方、ライフステージにおいても子育てなどが終わっているため、生活に余裕がある。

②社労士関係の事務所で働いている
独立はしていませんが、現在社労士事務所など社労士業務に関連する事務所などに勤務していてる人。女性でアルバイトをしている人も含めます。

③他のビジネスを持っている人
社労士の仕事以外のビジネスを持っていて(事業主として)、そちらで生活していけるだけの収入がある人

社労士ビジネス一本で独立している人は一人もいませんでした。「現実は甘くない」考えてみれば当然のことだと思います。僕は③のタイプに属しますが、今回の自己紹介によって、自分の選んだ選択は奇抜ではなく、極めてオーソドックスで現実的なものであることを確認しました。

次回の勉強会が楽しみです。

CIMG0002.jpg
[2012/04/24 13:41] | 独立 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム |
