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新規開業準備研修
 僕は先月の末から毎週土曜日に千葉県本部で開催されている新規開業準備研修会に参加しています。僕は現在開業していますが、まったく営業活動は行っておらず、仕事もありません。したがって実務のことを本ではなく人から直接学びたいと思っていました。ちなみに、なぜ開業しているかと言うと、それは情報を得るためです。

 今回は初日から数えて第4回目。内容は

①労働基準法について 労働契約、36協定届の実務など

②就業規則作成について


就業規則について、正直僕は商売になるのかなと思っていました。市販の本はたくさんあるし、私自身あるいは知り合いの若い女社長も自分で就業規則を作っていたからです。講師に

「25万円の就業規則は高いと思いますか、安いと思いますか?」

と質問されました。私は高いの方に手を上げましたが、講師の先生は決して高くないと言われていました。もちろん価格は顧客が判断すべきものですが、

わざわざ社労士にお客さんが頼むのだから高い価値があるものでなければ逆にお客さんに対して失礼なのではないか

と僕は心の中で思いました。

 さて、この研修会には約30名の方が参加されていますが、みなさんの意気込みがとてもよく伝わってきます。僕は社労士の試験を受けてからすでに4年以上が経ち、まだサラリーマンの身です。おそらく社労士の知識と仕事に対する情熱では負けるのではないかと思います。来週は懇親会があります。開業して間もないあるいはこれから本格的に開業しようとしている情熱に満ちた方々からいい刺激を受けるのを楽しみにしています。
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[2012/02/19 20:28] | セミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ドラッカーセミナーに参加して
 今日は会社を休んでNPOの仲間と一緒に藤屋伸二氏の「ドラッカーの社長学」というセミナーに参加してきました。藤屋氏はドラッカー本を何冊も出していて、僕も2年ほど前に彼の本を読んだことがあります。NPOの仲間たちでドラッカーのセミナーが出来るようになることを目指していて、その勉強のために今回参加したのでした。

 セミナーの内容を簡単にまとめてみます。

①セミナーの対象 中小企業の経営者

②内容のレベル  戦略、戦術のレベル(経営理念、経営ビジョンレベルはなし)

③話のポイント  1.市場は豊富にある(厳しいと思わない)
          2.変化をチャンスととらえる(過去現在にしがみつかない)
          3.マーケティング思考(購入権は100%お客様)
          4.市場セグメンテーションとポジショニング
          5.差別化とイノベーション(強みに特化、発想の転換)

④話し方     たんたんとした話し方。
          ドラッカーの言葉は最小限に止め、半分以上が企業の事例
           事例の豊富さが説得力を増している


大変わかりやすく、対象者の興味、関心に非常にマッチした優れたセミナーでした。中小企業の経営者はドラッカーを知的に読んで楽しむという方はあまりいないと思われます。やはり、中小企業に経営者に話す時は、難しい用語は使わず、具体的なイメージが湧くような内容にすることが第1条件だと思いました。
[2012/02/15 20:23] | セミナー | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
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